普段の食生活を変えよう|中性脂肪を減らしていく方法

女の人

生活習慣病や肥満の原因

女の人

生活習慣の改善やサプリ

生活習慣病や肥満の原因として中性脂肪が挙げられます。中性脂肪とは必要以上に摂取したエネルギーが体内で蓄えられ、脂肪となったものです。これは飢餓に備えるために人間の体がもっている機能ですが、蓄えられる中性脂肪の量が多くなると健康を脅かすことになります。従って健康診断などで中性脂肪の値が高いという結果が出た人は、この値を下げる努力をしなければなりません。そのままで放置しておくと高血圧や糖尿病、脳梗塞などの病気を引き起こしてしまうことがあるため注意が必要です。中性脂肪を下げるのに効果的な方法として最初に挙げるのが、食生活の改善です。油分や糖質を抑えた食事を心がけ、アルコールも減らさなければなりません。おすすめする食品は、イワシやアジといった青魚やクルミなどのナッツ類、納豆などの大豆製品やきのこ類などの野菜、海藻などです。これらの食品が豊富に含まれた食事をとるように心がけ、サプリメントも併用することをおすすめします。有効成分としては青魚に含まれているDHAやEPAなどで、食事だけでは十分な量を摂取することが難しく、サプリメントの利用がたいへん便利だと言えます。この他のサプリとしては、血液をサラサラにする効果がある黒酢が有効成分となったものもおすすめです。またダイエットに効果的な適度な運動も大切です。ウォーキングなどの有酸素運動を毎日の生活に組み込んでみてください。中性脂肪に悩まされている人は、ぜひ今日から実行してください。

Copyright © 2017 普段の食生活を変えよう|中性脂肪を減らしていく方法 All Rights Reserved.