普段の食生活を変えよう|中性脂肪を減らしていく方法

女の人

標準体重をキープ

ウエスト

三大疾病の予防

日本人の死亡原因ワースト3は、がん、脳卒中、心筋梗塞です。現在、医学の進歩は著しいですが、死に直結する危険な病気であることは確かです。そのため、日頃の節制が大切ですし、年に一度は健康診断を受ける必要があります。また、精密検査以外に重要になるのが、血液検査です。大きな病院であれば、一時間程度で結果が出ます。更に、検査項目の数値に異常があれば、重病のサインでもあります。中でも気にして欲しいのが、中性脂肪の数値です。中性脂肪の数値は、三大疾病と密接に関連していると言われています。血液がドロドロになることで、血管が詰まってしまい、脳や心臓に大きな負担をかけてしまいます。中性脂肪の数値を気にかけるのはもちろんですが、食事面や運動療法を意識することが重要となります。肉や魚を食べることは大切ですが、脂の少ない赤身を中心に食べることが理想です。また、野菜も同様で、生野菜にドレッシングをかけることは御法度です。現在では温野菜ブームが起きていますが、蒸すことや煮ることが中性脂肪の上昇を防ぐ最善の策とされています。一日に歩く歩数としては、一万歩をメドにして下さい。また、タクシーや車の利用を控えて、近距離であれば歩くことを選択するようにしましょう。40歳を超えると中性脂肪が高くなる危険性がありますし、外食を避けてお弁当を持参するのも有効です。お茶などの水分を多めに摂取して、血液をさらさらにすることも大切となります。

Copyright © 2017 普段の食生活を変えよう|中性脂肪を減らしていく方法 All Rights Reserved.